中古マンションに合った火災保険 | あなたの加入タイプはどれ?火災保険解説

あなたの加入タイプはどれ?火災保険解説
Home » 火災保険解説 » 中古マンションに合った火災保険
火災保険解説 | 04月21日更新

中古マンションに合った火災保険

中古マンションの購入を考えている人のほとんどは同時にどこの保険会社から火災保険に入ろうか迷っているのではないでしょうか?
火災保険とひと言で言ってもその中身は商品によって大幅に異なる場合があり、保険料も高いものからリーズナブルなものまで様々です。
保険料が高いものは当然保障も充実していますし、リーズナブルなものは最低限の内容になっていることが多いです。

しかし一番大切なのは自分たちに必要な保険とは何か?をしっかり把握することで、それがわかっていれば適切な保険料を支払い、適切な保険に加入することができます。
たとえばマンションの場合は自分たちが購入した部屋、 いわゆる専有スペースとすべての入居者が利用する共有スペースがあります。
保険の対象になるのは当然専有スペースですから、そこの環境にどういう特徴があるか知っておきましょう。
高層階に住んでいると水害があったとしても浸水の被害を受ける可能性は極めて低いですし、マンションは一戸建てよりも台風の被害を受けにくいのでこういった災害の保険はあまり必要ありません。
ですから必要ない保険が含まれている商品はできるだけ省いていき、必要になる保険のみの商品を利用しましょう。

とは言ってもそれができる保険会社とそうでない保険会社がありますので、その辺りは自分で調べて探さなければなりませんからインターネットなどを利用して評判や商品内容の比較をしてみてください。
詳しいことが知りたければ商品を扱っている保険会社、あるいは代理店に問い合わせれば説明してくれますので聞いてみてください。

top