火災保険解説 | 04月21日更新
一戸建ての火災保険
一戸建ての住宅を購入した場合、あるいは新たに新築で建てた場合その家を守るために火災保険に加入するのが一般的ですが、一戸建てにおすすめの火災保険とはどのようなものなのでしょうか?
ここでは一戸建ての火災保険を選ぶ際に必要なポイントをいくつか紹介していきますので決めるときの参考にしてほしいと思います。
はじめに一戸建ては借家でない限り自分自身がオーナーになるため、万が一の事態に備えてすべて自分で準備しなければなりません。
したがって家そのものの特徴はもちろん、住んでいる場所の特徴も把握して保険選びをしたほうがいいでしょう。
たとえば高台に住んでいるなら水害の心配はほとんどありませんし、盗難の場合は家財の保障だけでも間に合います。
しかし保険商品を見てみると火災保険はセットになっているため、いろいろなものに保険がかかっており、それが保険料を高くしている原因にもなっています。
つまり必要な保険と不必要な保険を見極めることがはじめにやるべきことなのではないでしょうか?
加えて自分の希望に柔軟な対応をしてくれる保険会社探しも重要になりますから、信頼できる保険会社、そして担当探しが先決になります。
そのためには情報収集をしっかり行うことが大切なので、インターネット上に公開されている専門サイトを見て研究したり、知り合いに保険に携わっている人がいれば聞いてみることをおすすめします。
ほかにも保険会社から直接パンフレットを請求することも可能で、これは無料でできますからいくつかの保険会社のパンフレットを取り寄せて比較してみるといいでしょう。